here we go


日々過ごす中で見つけた、おいしい物やお店、楽しいことなどをご紹介いたします。
by mijilh825
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山陰旅行 その4 〜広島〜

山陰地方を急ぎ足で回ってきて、最終日はゆっくりと広島市内の観光です。
市内観光の足は、広電(路面電車)です。
これは、ホテルの部屋から見下ろした町の景色です。
並んで信号待ちしている広電がなんだかとってもかわいく感じました。
f0138869_1133256.jpg

乗り込みまーす。前払いだったり後払いだったり、路線によって様々でした。観光で訪れたときは、1日乗車券がおすすめですよ。
f0138869_11494280.jpg

そして、平和大橋を渡り、平和記念公園へ向かいしました。
平和記念公園には、資料館や、慰霊碑、平和の灯などがあります。
f0138869_11332688.jpg

資料館は、本当にゆっくりと見学させていただきました。
そして、世界遺産に登録されている原爆ドームです。
f0138869_11341763.jpg

今まで、映像や写真でしか観た事がなかったのですが、実際に目の前まで行ってみると、圧倒されてしまい、言葉を失いました。
いろいろと考える事ができる場所でした。

川沿いのベンチで一休みしてから、広島市民球場へ行きました。
mijilhの友だちは野球好きなので、衣笠選手の銅像や記念碑と一緒に写真を撮ったりして、それはもう大興奮でした。

その後、広電に乗り込み、広島駅に向かいました。もう帰るのです。
広島駅でのお土産選びは楽しかったです。
紅葉まんじゅうもたくさん種類があって目移りしてしまいました。
たーくさん買い込み、やっぱり最後にまた食べようか!という事で・・・
f0138869_11364118.jpg

広島を離れる前に、やはりお好み焼きですよね〜!
「みっちゃん」さんで、いただきました。とってもおいしかったです。
f0138869_11362966.jpg


お腹もいっぱい、お土産もいっぱいになったところで、ホームに向かいます。
駅構内のスターバックスでドリンクを買い、大好きな新幹線に乗って、帰途につきました〜。

あっという間に4日経ってしまいました。
初めての山陰はいろいろな思いが巡る旅でした。
見事な景色に感動したり、歴史に思いを馳せたり、おいしいものに舌鼓を打ったり、悲しいけど忘れちゃいけない現実に胸を詰まらせたりと・・・。
やっぱり旅ってやめられないですね。ずっと続けたいと思いました。
[PR]

# by mijilh825 | 2007-06-10 12:34

気がつけば、5月も半ば・・・

mijilhってば、5月に入ってからすぐ体調を崩しました・・・。病院に行きたくても連休中はお休みの所が多くて行けず、GW中の友だちとの約束もキャンセルさせてもらい、ず〜っと家にいました。連休明けてなんとか仕事には行き、すぐに病院にも行ったものの、3日出社してダウンです。そんなこんなでもう5月も半分になろうとしてますね。みなさんも、お体には気をつけてくださ〜い。
mijilhの近況報告でした。
[PR]

# by mijilh825 | 2007-05-13 18:22

山陰旅行 その3  〜秋芳洞・広島〜

三日目はハードスケジュールでした。午前中は萩観光、午後は山口県は秋吉に向かいます。車で約1時間ぐらいだったと思います。
さっそく、楽しみにしていた秋芳洞です。鍾乳洞です!
f0138869_1732366.jpg

秋芳洞は、日本初の天然記念物に指定された大鍾乳洞だそうです。何万年もかかって造り上げられた神秘的な自然の造形物・・・という感じです。観光コースは約1㎞を1時間ぐらいかけてゆっくりと観光できますが、途中に冒険コース(¥300)なるものがありました。懐中電灯を片手に、岩はしごを登って、鍾乳洞の天井を間近に観たり、鍾乳石の隙間を通ったりとスリル満点でした。こちらは100mぐらいでしたが、かなり楽しめました。

「黄金柱」です。とてもきれいにライトアップされていて、団体のお客様はここの前で集合写真を撮っていました。
f0138869_17324579.jpg

「百枚皿」です。見事です!
f0138869_17325685.jpg

美しい自然を満喫して、さあ、最終日の夜は・・・・再び広島へ戻りま〜す!
少しだけ渋滞にはまってしまいましたが、だいたい予定通り、広島市内へ戻ってきました。さ〜て、夜の広島を楽しまなくちゃ!

まずは、お腹ペコペコな私たちのとった行動は・・・そうです! 初日の夜に食べられなかったので、「お好み焼き」リベンジです!今日こそ確実に食べたい!と思い、「お好み村」という、お好み焼き屋さんだけのビルへ行きました。なんと!そこには、最初に食べられなかったお店も出店していたんです!! 感動しました〜っ! 八昌さんです。
f0138869_17353685.jpg

目の前の鉄板で焼いていただきます。ワクワクです!
まずは、薄くのばした生地の上に、大量のキャベツが乗ります。
f0138869_17333435.jpg

そして豚肉をのせます!
f0138869_1733586.jpg

ひっくり返します!!
f0138869_17341267.jpg

麺を別に焼いておいて、合体させます!!!
f0138869_17343486.jpg

オリジナルソースとネギが大量に乗ります!!!! できあがりです〜っ!
f0138869_17345664.jpg

鉄板から直に食べます。あっつあつでしたがとってもおいしかったです〜!
八昌さん、ごちそうさまでした〜っ!
f0138869_17351895.jpg


あっと言う間に明日は帰る日です。早かったね〜といいながら、この日はホテルの部屋で旅を振り返って盛り上がりました。明日は、帰る日ですが、今回の旅の一番の目的でもあった広島市内観光です。続く・・・
[PR]

# by mijilh825 | 2007-05-13 18:17

山陰旅行 その2 〜津和野・萩〜

二日目突入で〜す!レンタカーで広島から津和野に向かいました。
この日もとっても天気がよくてドライブ日和でした〜♫
広島から1時間ぐらいで津和野に到着しました。
f0138869_21594685.jpg

駅前にはD51が!う〜ん・・・かっこいいなぁ〜♡
mijilhって意外と電車好き♡
テンション↑↑で写真を撮っていたら、ポーーーーーッと汽笛が!
な、なんと、実際に運転しているSLが津和野駅を出発しようとしてました。
シュッシュッシュッシュッ・・・ポッポーーーッ!!! 
趣のある駅舎に美しい山の風景・・・そこにSL。鳥肌立ちました。
次に津和野を訪れるときには、山口からSLに乗ろう!と心に誓った瞬間でした。
今回は、駅前にいてくれたD51の運転席に乗ったりして楽しみました。
f0138869_22222129.jpg

気持ちを落ち着かせるために、甘味処で"珈琲ぜんざい"をいただきました。
ご紹介できるような写真が撮れてなくて・・・お味は想像してくださいませ!
そして、津和野の町並みです。道の両脇には、鯉が泳いでました。
f0138869_2213959.jpg

森鴎外さんの、おうちです。
f0138869_2221174.jpg

お土産屋さんでは、和紙を作ってみせてくださいました。
f0138869_222448.jpg

そして萩に向かいました。
1日目に夜更かしをしてしまったので、この日は早めにチェックインしました。
露天風呂を楽しんだ後は、待ちに待った夕食タイム♪
さすがに山陰地方だけあって、ふぐ刺しが出ました!ふぐ刺しがっ!
mijilh初ふぐでした! う〜ん、おいひぃ〜っ♡
(残念ながら、こちらもご紹介できるお写真がございません・・・。)
そして、再度温泉へ♫
入浴後、友人は全身マッサージを、mijilhはフットマッサージで超リラックス〜♡
すっかり癒されたmijilhたちは、部屋に戻り、ゴロゴロと横になってテレビを観ているうちに寝ちゃってました・・・。おやすみなさ〜い・・・・。

☆ 一夜明け ☆
今日もピーカンです!今日の午前中の観光の足は、こちらです!☟
f0138869_2233569.jpg

そう!今、萩・津和野辺りでは、レンタサイクルでの観光が主流だそうです。
天気もいいし、風もとっても気持ちがよかったです。イェ〜イ!
こちらは、松陰神社の境内にある、松下村塾です。
1856年 吉田松陰さんが起塾しました。
伊藤博文さん、高杉晋作さんなど、歴史に名を残す偉人たちがここで学びました。
f0138869_2235949.jpg

古い町並みはそのまま残され、武家屋敷も見学ができました。
f0138869_23223714.jpg

こちらは、萩藩御用達の豪商、菊屋さんのお宅です。
この柱時計は、かの伊藤博文さんからのアメリカ土産だそうです。
f0138869_23233269.jpg

とっても広いお屋敷の庭園は、それは見事なものでした。
耳を傾けると、鳥のさえずりと、木々のざわめきしか聞こえてきません。
ここでどんな暮らしをしていたんだろう・・・と、しばし浸っていました。
f0138869_23243477.jpg

f0138869_23585365.jpg

菊屋さんをあとにしても、タイムスリップをしたかのような町並みです。
f0138869_23252067.jpg

こちらは、高杉晋作さんが生まれた家です。
産湯に使ったとされる井戸など、そのまま残っていました。
f0138869_2325421.jpg

最初は、趣のある町並みを楽しめればいいかも〜っと思っていたのですが、
思いのほか、たくさんの歴史に触れる事ができて、とても勉強になりました。
大河ドラマなどで数々の偉人たちの事は、だいたい知ってはいましたが、
実際にその場所に自分が行ってみて、その人の生きていた空間を感じてみると、
うーん・・・いろいろと思いが馳せる・・・という感じでした。いい経験でした!

♪♬♩サ〜イクリング、サ〜イクリング、ヤッホーイ、ヤッホーイ♫♪♬
と、軽快な走りでホテルに戻り・・・・
自転車から自動車に乗り換えて、いざ山口県は、秋芳洞に向かいます!
山陰旅行その2でした〜!
[PR]

# by mijilh825 | 2007-04-21 23:56

山陰旅行 その1  〜広島〜

お友達と山陰地方へ行ってきました〜♪♬
大好きな新幹線のぞみ号でピュ〜ッと4時間ちょっとです。
f0138869_19542734.jpg

そして広島に到着です。お天気もいいし、いいお出かけ日和でした〜♫
f0138869_19543877.jpg

荷物をホテルに預けて、まずは宮島へ向かいました。
広島駅から電車で20分&フェリーで15分ぐらいでした。
f0138869_19455329.jpg

桟橋から厳島神社までの参道は、おいしそうなお店がた〜くさん並んでました。
牡蠣に目がないmijilhの友だちはきゃっきゃっ言ってました。
f0138869_19463062.jpg

そして、初めて目にする鳥居は、とっても大きかったです。
引き潮の時間帯だったので、全体を観る事ができましたが、満潮時にも訪れたいものです。水面に映る景色もさぞ美しい事でしょう・・・☆
f0138869_19465137.jpg

宮島に住んでいる鹿たちです。日が落ちると、山へ帰って行くそうです。
とても人なつこくてかわいかったです♡動物って癒されますよね〜。
f0138869_19474410.jpg

再びフェリーで本土に戻ってきた時には、お腹空き空きでグ〜ッと大変でした!
さっそく、事前にリサーチしておいたお店へ直行です!
宮島駅の前にある、”あなごめし”の「うえの」さんです。実に1時間待ち!
f0138869_1948836.jpg

やっとご飯にありつけました〜っ!おいしそ〜っ!
ここのご飯は、あなごのだし汁でご飯を炊いているそうです。
そんなご飯の上に、フワッフワの穴子がたくさん乗っていて、とってもおいしかったです〜っ!1時間待った甲斐がありました☆♡
f0138869_19482461.jpg

そして路面電車でゆっくりと広島市内に戻ってきました。
夕食はもちろん、お好み焼き!これまたリサーチしていたお店に行ってみると・・・
な、なんと長蛇の列でした!!大人気です!もう時間切れと言われて残念ながらここのお店はあきらめました・・・。
f0138869_19485828.jpg

普段から飲んだり歌ったりしている友だちと一緒だったので、時間も忘れて広島の夜を満喫してました。気がついたら、もう12時過ぎ・・・!ホテルには遅くなりますって言ってありましたが、さすがに遅すぎたと思い、平謝り状態でチェックインをしました。
すると、なんとツインルームが満室だと言う事で、スウィートルームを用意してくれました!ありがとうございます!(&お酒臭かったかもしれません・・・ごめんなさ〜い)
f0138869_19492161.jpg

さあ、明日も早くから、観光です。二日目はレンタカーで津和野・萩へ向かいます。
[PR]

# by mijilh825 | 2007-04-14 21:15